「生理アプリのデータをMetaが違法に取得」との評決、何が起きた?

カリフォルニア州の裁判所の陪審は、Metaが人気の生理周期追跡アプリ「Flo」から個人の健康データや妊娠に関する目標を含む情報を収集したことで、同州のプライバシー法に違反したとの評決を下した。Metaはこの評決に対し争う構えだ。
「Flo」アプリのユーザーらは2021年、自身のデータがテクノロジー大手各社に収集されていたとして、この訴訟を提起した。それには、生理周期、性行為、妊娠歴など、さまざまな健康情報に関する個人のプロフィールが含まれていた。
当初、この訴訟の被告にはMetaのほか、「Flo」アプリの開発元であるFlo Health、Google、分析会社Flurryも含まれていた。Meta以外はすべて和解しており、直近では7月下旬にFlo Healthが和解した。これにより審理を続けたのはMetaのみとなり、今回その審理が終了した。
記事原文はこちら(『CNET Japan』 2025年8月7日掲載)
※記事公開から日数が経過した原文へのリンクは、正常に遷移しない場合があります。ご了承ください。
- 生理アプリ Meta Flo 健康データ プライバシー 訴訟 FloHealth Google Flurry