ヘルスケアの未来はスマートなだけでなく、人間的である

ヘルスケアはかつてないほど技術的に進歩しているが、私たちは最も基本的な期待さえ満たせていない。そして、それはこの厳しい結果データに表れている。
米国医師会の報告書によると、医師は患者の最大78%が事前承認の遅れのために治療を断念していることに気づいている。注目すべき報告によると、患者の61%は予約が複雑すぎるために予約をキャンセルし、最大50%の患者はフォローアップケアさえ受けられないという結果が出ている。
医療業界はテクノロジーを投入し、統合を進め、あらゆる方法で投資を行ってきた。しかし、ケアの設計、提供、そして維持のあり方を根本的に見直すには至っていない。そして、それが実現しない限り、どんなテクノロジーをもってしても、医療が失ったもの、つまり人間らしさを取り戻すことはできない。私たちは分断され、過負荷状態にあり、率直に言って持続不可能な状態にある。
記事原文はこちら(『MedCity News 』2025年8月1日掲載)
※記事公開から日数が経過した原文へのリンクは、正常に遷移しない場合があります。ご了承ください。
- フォローアップケア 医療業界 ヘルスケア テクノロジー 治療 人間的