ヘルスケアにおいてROIはもはや重要ではない?

ヘルスケアのように流動的で絶えず変化する業界において、投資収益率(ROI)の概念は根本的に見直す必要がある。
既存のレガシーシステムや高額な新技術への巨額投資に多くの注目が集まっている一方で、水面下でひっそりと機能する日々の非効率性が、依然として金銭、時間、そして人命を奪い続けている。
アメリカ病院協会(AHA)の最近の報告書によると、「病院のコストはインフレ率を上回るペースで上昇しており、日常業務に重大な影響を与える可能性のある、単純かつ長年の課題の解決に焦点を移すべきだ。病院や医療システムは、イノベーションを受け入れ、あらゆるレベルでの変化が改善につながるようなアプローチに適応しなければ、赤字が続くことになるだろう」と記述された。
派手な機械が注目を集め、プレスリリースでは良い印象を与えることが多いが、最も重要な進歩は、小さく地味な進歩の中にある。たとえ官僚主義や管理体制に埋もれてしまうことがあっても。
最も重要なイノベーション、そして優先されるべきイノベーションとは、時間を節約し、ストレスを軽減し、ケアをより安全にするものであり、臨床ワークフローに負担や変更を加えることなく、コストを削減することだ。
記事原文はこちら(『MedCity News 』2025年8月29日掲載)
※記事公開から日数が経過した原文へのリンクは、正常に遷移しない場合があります。ご了承ください。
- アメリカ病院協会 ROI 投資収益率 AHA 病院 イノベーション