★★注目ニュース★★ 「リカバリーウェア着用シーン」実態調査 約半数が「就寝時のみ」
『HealthTechWatch』では、ここ最近で公開されたニュースから「注目ニュース」をピックアップし、独自の視点で解説していきます。
今回注目したニュースはこちら!
============================================
“調査:部屋着・パジャマ・外出着?「リカバリーウェア着用シーン」の実態”
就寝時のケアアイテムとして注目を集めるリカバリーウェア。実際の着用者は、日常生活の中でどのようなシーンで活用しているのでしょうか。快眠グッズ紹介サイト「快眠ランド」を運営するムーンムーンは、リカバリーウェアを着用したことがある全国の男女300名を対象に、「リカバリーウェアの着用シーン」に関する調査を実施。その結果、着心地や機能性は高く評価されている一方、外出時の着用には“見た目の壁”が存在するという、生活者のリアルな本音が浮き彫りとなりました。
調査背景
リカバリーウェアは、就寝時のケアアイテムとして認知が広がる一方で、日常生活の中でどのようなシーンまで活用されているのかについては、十分に可視化されていません。着心地の良さや温かさといった機能性が評価される中で、「部屋着としても使えるのか」「外出時にも着用できるのか」といった疑問や期待を持つ消費者も一定数存在すると考えられます。そこで本調査では、リカバリーウェアの着用経験者を対象に、日常生活における具体的な着用シーンと、外出時の着用に対する意識を把握することを目的に調査を実施しました。
調査サマリー
・着用シーンは「睡眠時のみ」が54.4%で最多、次いで「部屋でくつろぎ時」が34.1%
・一日の中で最も着用される時間帯は「就寝中」が66.7%
・想定していた着用シーンは「想定どおり」が66.3%、「想定より多かった」も24.3%
・就寝時以外に着用する理由は「着心地が良い」「軽くて動きやすい」が上位
・外出時に必要な要素の1位は「デザイン性の高さ」(19.0%)
プレスリリースはこちら(ムーンムーン株式会社 2026年1月12日掲載)
※記事公開から日数が経過した原文へのリンクは、正常に遷移しない場合があります。ご了承ください。
============================================
『HealthTechWatch』の視点!
今回取り上げたのは、リカバリーウェアの着用シーンに関する実態調査のニュースです。
リカバリーウェアは、急激に認知が拡まり、提供商品も拡大傾向です。
リカバリーウェアの多くの利用者は、就寝時のケアアイテムという認知が現在は大勢を占めている印象で、今回の実態調査でも就寝中の着用が60%を超えているということで、「リカバリーウェア=睡眠時のウェア」という認知が一般的になりつつあるようです。
しかし、この「リカバリーウェア」とは、私の印象ではもともとは、運動後・睡眠時に着るウェアという役割で、「着て休む」「着て回復する」といった役割だったような気がしています。
例えば、最近ではリカバリーサンダルという商品の認知も広がっていますが、このリカバリーサンダルは、日常動作の中で回復を促すツールという役割で、歩きやすい、疲れにくいということでも広まった商品です。
「リカバリー」という言葉の意味からすると、現在の「リカバリーウェア」は就寝時のケアアイテムという少し狭い役割に特化しまっている印象で、もう少し回復とか疲れにくいといった意味を込めた役割として位置付けられても良いのではないかと思います。
おそらく、良い睡眠で快適な朝の目覚めを得たい、次の日に疲れを残したくないといった利用者側のニーズを捉えて、その悩みにダイレクトに訴求したことで「リカバリーウェア=睡眠時のウェア」というのが、一般的になっているのではないかと考えます。
例えば、「リカバリー」というキーワードに近い領域に位置付けられている「コンディション」というキーワードは、「コンディションが良い、悪い」などといった使い方をされますが、この「コンディション」というキーワードは使い勝手が良さそうで、実は捉えどころがないキーワードであったりします。
「コンディション」というキーワードは、受けて側によって「コンディション」の意味が少し変わってきますが、「リカバリー」は、回復という役割自体がダイレクトに伝わってくるため、商品、サービスとしても役割が明確になってきます。
現在の「リカバリーウェア=睡眠時のウェア」という印象をもう少し領域や対象を拡げていくことで、「リカバリーウェア」は、今後もさらに市場が拡大していくと思います。
現在の「リカバリーウェア=睡眠時のウェア」の印象をどう脱却していけるかが、今後の鍵になってくると思われます。
『HealthTechWatch』編集委員 里見 将史
ヘルスビズウォッチ合同会社の共同代表、主に健康系ウェブサイト、コンテンツなどの企画・制作・運営を担当。(一財)生涯学習開発財団認定コーチ。
- リカバリー ウェア 睡眠 就寝時 コンディション
